Regard

『帆花』期間限定配信のご案内

(※配信は終了しました)

2016年7月26日深夜未明。神奈川県相模原市にある障害者施設・津久井やまゆり園で、19名もの入所者の命が奪われました。凄惨な事件から今年で7年。「事件を風化させたくない」との思いから、今回ドキュメンタリー映画『帆花』を期間限定で特別配信します。

津久井やまゆり園で起こった事件は、私たちが生活を営む社会と地続きの出来事であり、決して「他人事」ではありません。この社会に私たちとともに生きる帆花ちゃんとそのご家族の日常をみつめた『帆花』の配信を通して、「いのち」や「生きること」について改めて考えていきたいと思います。

『帆花』が、今という時代や私たち一人ひとりへの「問い」の映画として多くの方に届きますように。

2023.7.1 國友勇吾(『帆花』監督 )

*****

皆さんこんにちは。帆花の母、西村理佐と申します。
7年前の7月26日、相模原の障害者施設において、19名の尊い命が奪われるという凄惨な事件が起きてしまいました。皆さんはあの事件をどう受け止め、何を考えましたか?

私は、意思疎通が難しいとされる、最重度の障害を持って生まれてきた、帆花の命を授かった日から今日まで、自分の中にある「内なる優生思想」と対峙し続けてまいりました。

皆さまには、そんな帆花が家族やその他たくさんの人たちと人間関係を築き、小さな社会を作り、どんなふうに毎日暮らしているのか、その日々の積み重ね、季節の移ろい、成長…そして何よりも 帆花の息づかいや肌の温もりを映画を通して感じていただくことで、いま一度 「いのち」について、「生きること」について、考える機会にして頂けたらと、心から願っております。

映画 『帆花』 どうぞご覧ください。

2023.7.18 西村理佐(『帆花』出演者/帆花ちゃんの母 )


●『帆花』有料配信(72分/バリアフリー字幕付/UDcast対応)
  (※配信は終了しました)

●映画『帆花』あらすじ

生後すぐに「脳死に近い状態」と宣告された帆花ちゃん。
母親の理佐さん、父親の秀勝さんと過ごす家族の時間にカメラは寄り添う。常に見守りが必要な帆花ちゃんとの生活は誰にでもできることではない。でも、理佐さんと秀勝さんの2人にとってはあたりまえで、普通のこと。いろんな場所に出かけていき、絵本を読み聞かせ、お風呂に入れ、吸引をする……ありふれた日常の中で積み重なり、育まれていくもの。動かなくても、言葉を発しなくても、ふれあうことで通じあい、満ちていくもの。
帆花ちゃんの手の柔らかさとぬくもりに、生を実感して心が震えたという國友監督が紡ぎ出す、いま、この社会に私たちとともに在る「いのち」の物語。

◎レンタル限定特典:現在の帆花ちゃんの様子と母・理佐さんのインタビューを織り交ぜた特別映像(16分程度)

映画『帆花』公式サイト


●視聴方法(※配信は終了しました)
※動画共有サイトVimeo内のサービス「Vimeoオンデマンド」を利用しています。事前にユーザー登録、ログインが必要となります。
※オンライン配信は個人視聴を目的としています。上映会などは開催できません。ご視聴の際は1つのアカウントにつき、お一人様のご鑑賞をお願いいたします。

①「帆花』有料配信(72分/バリアフリー字幕付/UDcast対応)」を選択します。
※Vimeoページに移動します。
※事前に予告編を再生し、問題なく視聴できるかご確認ください。

②Vimeoページの[¥1000でレンタル]をクリック

③Vimeoアカウントの登録/もしくはログイン
※アカウントをお持ちの方はそのままログインしてください。
※初めての方はアカウントの登録をしてください。その際、有料プランの案内が表示されますが、「結構です」をお選びください。

④お支払い情報を入力
※登録・ログイン後、「お支払い情報を入力」というウィンドウが開きますので、必要情報を入力してください。
※クレジットカード(Visa、Mastercard、American Express)、PayPalに対応しています。

⑤再度[¥1000でレンタル]をクリック
※お支払い情報を入力後、画面に表示される「今すぐ再生」ボタンを押してください。すぐに再生が可能になります。
※鑑賞期限はレンタル購入後48時間以内です。


●お問い合わせ
合同会社リガード
TEL:090-6187-7110/E-mail:info●regard-films.com
※E-mailの●は@に変更してください。